本文へ移動

1-3グループブログ

福祉用品配送業務

2020年2月ミーティング

2020-02-20
今月は前月から引き続き、PCSとYNW合同でのミーティングを行いました。
今年になってから合同ミーティングという新しい形式を始めましたが、これには色々な狙いがあります。PCSの方にとっては商品説明、勉強会の実践的な研修になり、YNW配送員にとっては専門知識を身につける機会となり、お互いにとっても現場目線での意見交換をすることによって、事前に注意点や対応方法等の共有を図ることができます。
 
今回のテーマは前回途中となってしまった徘徊感知器「家族コール3」の続きを行いました。
 前回、不明点の残ったペアリング機能について詳しい解説をしていただき、ダイヤル式との相違点や有効性について学びました。実際の現場では施設をはじめダイヤル式がこれまでの主流でしたが、今後新しい技術として取り入れられていく可能性のあるものを積極的に学ぶことは大切であると考えます。
また新商品の紹介で「独立宣言スマート」を実際に操作、組み立てをさせて頂き、特徴や機能の理解をすることが出来ました。
 
ミーティング後半は乗務員教育として「歩行者の安全確保」についての講習を行いました。
私たちの仕事場である道路上では、歩行者は交通弱者になります、プロドライバーの一員として歩行者を守らなければなりません。「ゼブラストップ」などの言葉を耳にする機会が増えましたが安全とマナーを守った運転を日頃から心がけ、一つでも事故を減らす努力を続けていきます。

2020年1月ミーティング

2020-01-21
2020年となり初のミーティングはPCS様と合同で新規商品の勉強会を行いました。
 
今回取り上げたのは置き型手すり「スムーディ」、徘徊感知器「家族コール3」です。
スムーディは長い階段にも対応可能な新型の手すりで、階段の長さ、形状に合わせ多様なバリエーションがあります。 今までに対応出来なかった階段にも対応可能ということもあり今後納品する機会が増えてくると思います。
バリエーションが多い為、設置時の注意点や、効果的な使い方、対応出来る範囲の解説等を丁寧にして頂きました。
家族コール3はこれまでの家族コールシリーズの最新機種にあたる製品です。従来のものとの大きな違いは通信方法をダイヤル式とリンク式とで選択できること、受信する端末を二種類から選べることになり、従来のものより設置時の注意が必要になります。実際に商品を触りながら現場での体験談や疑問点等の意見交換を行い、対応方法や今後の課題とする部分を共有できました。
商品についての知識を深めることは配送時のトラブルを未然に防ぎ、安全で確実なサービスに提供する為に必要と改めて感じました。より良い改善のために今後も継続して行いたいと思います。

2019年12月第一運送事業部合同ミーティング

2019-12-27
暮れも押し迫った27日、第一運送事業部全体での合同ミーティングを行いました。
年内最後のミーティングとのこともあり、全体での乗務員教育後、今年の振り返りとして各係それぞれ一年間に起きた事故、ミスについて、それぞれの原因、対策、効果の再確認をし、来年へ向けての安全への意識向上をはかりました。
また、本日が年内最後の業務となるドライバーがほとんどでしたので納会を開き、軽食を楽しみながら歓談をし一年間の労をねぎらって頂きました。年内中にまだ業務が残っているドライバーには安全意識を忘れずに最後のひと頑張りをして頂くようお伝えしミーティングを終えました。
過去の事故事例を忘れずに、同じ過ちを繰り返さぬよう、2020年も安全への意識を胸に全員で事故撲滅を目指していきます!

2019年11月忘年会

2019-11-30
令和元年11月30日 ユウキネットワークス株式会社の忘年会を行いました。
 
初めに葉狩所長からの挨拶を頂きました。
その中でユウキネットワークスが今年に入って最も力を入れているフラワーリボン協会のお話がありました。
協会に未加入の昨年と、加入した今年からでは目を見張る程の変化がありました。
事故件数が半分以上も減り、従業員の運転業務に対する意識と考え方に変化があったことが、データとして挙がっている事を伝えてもらえました。意識が変われば事故も無くなると実感しました。
 
忘年会に話を戻すと
皆さんお待ちかねの「しゃぶしゃぶ」が登場!!
お酒も進みます!
 
飲めや食えやで1年の疲れを吹き飛ばせる内容で大いに楽しめる内容だったと思いました!!
 
宴会の最後の社長挨拶では、来期はこれまで以上に職場環境の充実をはかるため、皆様の協力のもと働きやすい会社造りを行っていきますとのお言葉を頂きました。
今年もあと1ヶ月程となりましたが、事故、ミス、怪我無く本年の業務を全うできるよう努力していきたいと思います。

2019年10月ミーティング

2019-10-11
第一運送事業部合同ミーティング
 
合同ミーティングと言う事もあり、過去に発生した各課、各部署の事故内容などを例題にどの様な状況下の中で事故やミスが発生しやすいのかを話し合いました。
最も多かった意見として「イレギュラー作業を要求されてしまった時やその状況を目の前にしてしまった時」でした。
この様なイレギュラー時にどの様に対処しているのか聞いた所
 
「普段の作業よりも更に慎重に危険箇所がないか確認している」
「自分達だけでは判断が難しいので速やかに配送センターに連絡を入れて指示を仰ぐ」
 
など過去に似た様な事故事例がないかを思い出して、その時の対策などを実行に移したりしてミスを事前に知って回避する方法などを話してもらいました。
 
ミーティング後半は前回からの続きでタグライン作成のための意見交換を行いました。
今回から初参加したメンバーもいたので、まず最初に前回の内容のおさらいも兼ねて、簡単に流れの説明をし、前回と同様に3グループに分かれてブレインストーミングを行いました。
 今回のテーマは「私たちの仕事を通じてどんな世界にしたいか?」、「お客様、仲間、地域社会との約束」の二つです。
なかなか難しいテーマでしたが、前回の経験を生かし自由な発想で「こうなったら便利だよね」「こんな風になったら嬉しい」といったように、普段の仕事に関する理想や、プロドライバーとしての思いをそれぞれが発表していました。
今回話し合われた内容を次回ミーティングでまとめ、1つのタグラインとして完成させていく予定です。
0
2
9
2
0
2
TOPへ戻る